Accidental Complexity
Accidental Complexity is all the rest complexity with which the development team would not have to deal in the ideal world (e.g. com- plexity arising from performance issues and from suboptimal language and infrastructure).
付随的な複雑さ
偶有的な
なので、最初から定義しておく必要がない
理想なシステムを想像した時に、あるいは他の方針を採用した時に、現れるもの、消えるもの、といった感じかmrsekut.icon
トレードオフが生じている時点でAccidentalといえる
例
キャッシュ、スレッドプール
見方にも依る気がするのでちょっと難しいmrsekut.icon
これがビジネスに関係するドメインもあるので
ユーザーの入力から派生して作れるデータ
例: 年齢
ゲームにおける自分のキャラの現在地
スタート地点と、それまでの操作履歴から計算できるから
(「複雑さの原因」の)コントロール
つまり制御構文
これらは永続化しなくても再生できる
が、再生するためのロジックに変更が入ると再生できなくなる